□■ Please enjoy Tea Time■□

Please enjoy Tea Time
・・・旅の思い出や美味しかったものを、もう一度楽しんで・・・
2022.1月


日光






家から約2時間なので、ゆっくり出発



以前、田母沢御用邸を見学した際に訪れた、美味しい蕎麦屋さんで昼食







今回は鴨汁そばにしました



新そばで、すごく美味しかったです







そこから歩いて日光二荒山神社へ







ここで御朱印を頂いたのですが、後で気付きました・・・



日付が令和3年になってましたf^_^;)







そして今回初めての輪王寺です



大猷院に入るための最初の門、仁王門







昨年、「家光公御坐像」が10年ぶりに特別公開されましたが、期間延長で今回見る事が出来ました








大猷院とは徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)



















日光山輪王寺大猷院・鐘楼 鼓楼







左右対称に建つ2つの楼







この頃には、何と雪が・・







サラサラの雪なので、手で振り払うと落ちる感じでしたよ







同じ場所でも風情が違いますね








東照宮の五重塔も見てきました







* * *


日光山輪王寺の本堂にあたる「三仏堂」は撮影禁止なので写真はありませんが



千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の3体のご本尊さまは



外柱の端から端までの長さは約34mあり、その迫力に圧倒されました



* * *







東照宮から二荒山神社へ続く参道は、パワーストリートとも呼ばれていています







初めの二荒山神社に戻り







けっこう歩いたので







金谷ホテルベーカリーで休憩タイム



この頃には雪はやんでたのですよ







お気に入りのオレンジブレッドも買えました







るびぱぱはアップルパイとエスプレッソ







σ(・_・)はカプチーノとバニラアイス



(とても牛乳嫌いなσ(・_・)とは思えないですよね・・(笑))







隣接する金谷ホテル歴史館を横目で見ながら、奥日光へ







いろは坂を上って、中禅寺湖を見ながら着いたのは中禅寺金谷ホテル







クリスマスの頃に訪れる事が多かったですが、今回は1月







雪も降りましたが、寒さが格別な気がしました







チェックイン後、まずはラウンジでティタイム







飾り付けも無くなり、以前は白いカップで、ゆっくりお茶できたけど



コロナの関係、紙コップになり、部屋に持ち帰りが多くなりました







ものすごく積もる感じじゃなかったので、落ち着いて雪景色を楽しめました



soraburo2_2022012514375296f.jpg



雪を見ながらの露天風呂「空ふろ」も素敵でした







温泉で温まったあとは、冷たいビールですよね



ものすご~く!美味しかったですよ







暖炉に火が灯るころ







レストランでディナー











るびぱぱは地酒を冷酒で







σ(・_・)は北海道の鶴沼ワイン












るびぱぱはポタージュ




σ(・_・)はコンソメ

















ゆったりとした時間を過ごせました











静かな朝です







ラウンジから見た風景







朝風呂のあとにコーヒーブレイク



(部屋にはカップがありました)







暖炉は、こんな感じ







レストランのテーブルからバードウォッチングできるんですよ



























この朝食だけを食べに来る常連さんもいるそうです







この頃は栃木県のクーポンが使えたので、100年カレーをお土産にしました♪







チェックアウト後、湯の湖の方に向かったら、何と外気温は-9℃



奥日光は、やっぱり気温が低い







湯の湖の近く、向こう側は戦場ヶ原かな?







いつもルビーと歩きに来てる、光徳牧場入口も、こ~んなに雪!



これだと、チョッとルビーも埋まっちゃいそうです